扇風機で暑さを乗り切る!効果的な使い方とおすすめ商品をご紹介

春の部屋作り

扇風機で暑さを乗り切る!効果的な使い方とおすすめ商品をご紹介

春になり、日中の気温が上がってきたことで、部屋にいると暑く感じることも増えてきたのではないでしょうか。「暑いけれど、エアコンを使うにはまだ早い」という時に活躍するのが扇風機です。

扇風機は室内の空気を循環させ、溜まった暑い空気を吹き飛ばしてくれます。その上電気代も安いため、節約を考えるなら必要になってくる家電です。この記事では、扇風機を使ったより効率のいい暑さ対策や、実際におすすめの商品をご紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

扇風機だけで暑さを乗り切る方法

ここでは、エアコンを頼ることなく扇風機だけを使って暑さを乗り切る画期的な方法を解説します。

扇風機を置く場所および向きを工夫する

扇風機の置く場所や首の向き、風を送る方向などを考えることで部屋が涼しく感じられて快適な室温を保つことができます。外気温が室温より高いときは、扇風機は窓際に置いて外に向けて風を送り、逆の場合は室内に向けて風を送るのがポイントです。

氷・保冷剤を利用する

扇風機の全面に氷や保冷剤を置くのも暑さを乗り切るのに最適なやり方です。氷を置く場合は、2リットルなどのペットボトルに水を入れて凍らせるのがおすすめです。

ハッカ油を活用して清涼感を感じる

ハッカ油を肌につけるとスーッとした感覚になって涼しさを感じることができます。それを利用して、体にハッカ油スプレーを吹きかけ、そこに風を浴びることで涼しく感じられます。

扇風機のフレームにハッカ油を塗るのもおすすめですが、モーター部分など熱を持つ箇所に塗ると発火の危険性がありますのでその点は注意してください。

DCモーター扇風機を使う

一般的な扇風機は、交流電源で動作するモーターを回転させる仕組みを持ちますが、このようなモーターは熱も放出するため室温も上昇してしまいます。しかし、DCモーターを使った扇風機は熱を放出しにくいので、室温の上昇を抑制できます。また、DCモーターは細かな風量調節機能があるのも特徴の一つです。

扇風機の種類別のメリット

一口に扇風機といってもDCモーターとACモーターの2つに分類され、タワー型・羽なし・ミニタイプなどの種類がありますが、ここでは扇風機の種類ごとのメリットを解説します。

昔ながらのACモーターの扇風機

ACモーターの扇風機は、交流電源で動くモーターが搭載されている従来から存在するタイプです。比較的安価な製品が多いので、各部屋に1台置いておきたいときなど経済的な負担を減らせるメリットがあります。

充実した機能を持つDCモーターの扇風機

DCモーターの扇風機は、直流電源で動くモーターが搭載されているタイプです。DCモーターの扇風機は少し価格が高くなりますが、その分機能が充実しており、特に風量は細かく調節可能になっています。

リビングルームなどに最適なタワー型扇風機

タワー型は、背丈が高いタイプでリビングルームやダイニングなどで使うときに便利です。風が高い位置から流れて来るので広い部屋などで使いたいときにも便利です。

小さな子どもがいても安心な羽なし扇風機

羽なしタイプの扇風機は、胴体部分にある吸気口で外気を吸い込む、内蔵式の羽をモーターで回転させて風を上方向に送るといった仕組みを持ちます。羽がないので小さな子どもがいる家庭でも安心です。

机の上に置くのも便利なミニ扇風機

ミニ扇風機は、文字通りコンパクトタイプの扇風機です。机の上に置けるサイズのものがほとんどなので、オフィスやテレワーク中にも使用できます。USBで電源を供給できるモデルもあります。

扇風機でより効果的に部屋を涼しくする方法とは?

より効果的に部屋を涼しくしたい場合は、やはりエアコンを使いましょう。エアコンと扇風機を組み合わせることで、冷たい空気が室内をまんべんなく循環するのでエアコンの設定温度を下げることなく快適な空間を作り出せます。

空気が循環すると、室内の温度ムラが減るので部屋中が涼しくなり暑さを感じにくくなるメリットもあります。また、エアコンの設定温度を1度上げると、消費電力を約10~13%抑えることができるため、暑さを解消できると同時に夏場の電気代の節約効果を期待できます。

DCモーターで動くタイプなど、消費電力が抑えられている扇風機を使うことで、暑さを解消すると同時に夏場の電気使用量が減るのでエコにも貢献します。

これで暑さ対策もバッチリ!お部屋を快適にしてくれる扇風機のおすすめ商品12選

ここでは、暑さ対策に最適な扇風機12選をご紹介します。

こちらで紹介するのは、心地よい風を送ってくれるものや、羽がなく安全なものなど、それぞれ異なったメリットを持った商品です。メリットを4つに分け、それぞれについて3機種ずつご紹介するので、暑さ対策の参考にしてください。

心地よい風を送ってくれる扇風機のおすすめ3選

ここでは、心地よい風を感じることができるおすすめ扇風機3選をご紹介します。

心地よい風を送ってくれる扇風機その1

日立|HITACHI HEF-DC5000 リビング扇風機 ハイポジション扇 ホワイト [DCモーター搭載 /リモコン付き][HEFDC5000]

商品ページ:MODERN DECO

この製品は7枚の羽根が特徴的、きめ細やかでそよ風のような心地よい風を届けてくれます。高性能のDCモーターを搭載しており、微風からパワフルな風まで12段階の調節が可能で、部屋の隅々まで心地よい風を届けてくれる扇風機です。

心地よい風を送ってくれる扇風機その2

扇風機1-2

商品ページ:Rakuten Bic

この扇風機はリビングで使うのに最適なサイズ感、DCモーターを採用しているので省エネにも効果を期待できます。風量は8段階で変更可能です。「こっち向いてボタン」搭載で、好みの場所に風向きを調節できます。

心地よい風を送ってくれる扇風機その3

バルミューダ ザ・グリーンファン DCモーター扇風機 BALMUDA The GreenFan EGF-1700-WK (ホワイト×ブラック)

商品ページ:Amazon

この製品は、世界初のDCモーター搭載の扇風機を開発したメーカーが提供している機種で、専用のバッテリを使うことで最大20時間のコードレス扇風機として利用できます。しかも最大風量は15m先まで届くサーキュレーターに匹敵する大風量です。

お掃除も楽な羽のない扇風機のおすすめ3選

ここでは、従来の扇風機の概念を打ち破ったともいえる、羽なしタイプの扇風機をご紹介します。

お掃除も楽な羽のない扇風機その1

ダイソン ピュアクール Dyson Pure Cool TP00 WS

商品ページ:Amazon

こちらは空気清浄機としても利用できる羽なし扇風機です。空気清浄機としてはPM0.1レベルの微細な粒子を自動で99.95%取り除くことができます。サーキュレーターの機能も搭載されているため、季節に関係なく活用できるモデルです。

お掃除も楽な羽のない扇風機その2

羽なし扇風機 リモコン機能 スリムタワーファン タイマー機能 清潔しやすい 冷風機 静音 羽根無しファン エアクーラー 人気 省エネ 首振り 熱中対策 赤ちゃんを守る 自宅用/事務室用/寝室 手を傷つけない (silver)

商品ページ:Amazon

この扇風機は、無段変速段や25デシベルの低ノイズなど寝ているときでも静かに風を届けてくれます。また、カラーバリエーションは4色、好みのカラーを選べるのも魅力の一つといえましょう。省エネかつ静音性に優れたモデルです。

お掃除も楽な羽のない扇風機その3

天通ライト タワーファン 扇風機 静音 DCモーター 羽なし スリム扇風機 空気清浄機 自動左右首振り 3重空気清浄 8段階風量 HEPAフィルター リモコン付 xr-ht08 (本体)

商品ページ:Amazon

この製品は、首振りが左右80度と広範囲に動いて風を送ることができます。また、8段階の風量調節機能に加えて室温に合わせて自動的に風量を切り替えるECOモードを搭載しています。静音設計などから、寝室で使うのにも最適です。

どこでも置ける便利なミニ扇風機のおすすめ3選

ここでは、置き場所を問わない色々な場所に置いて涼しい環境を作るミニ扇風機3選をご紹介します。

どこでも置ける便利なミニ扇風機その1

SmartDevil USB卓上扇風機 ミニ扇風機 360度角度調整 風量3段階調節 小型扇風機 USB扇風機 USBファン パワフル送風 USBデスクファンUSB接続 節電 熱中症対策 屋内 外用(青)

商品ページ:Amazon

こちらはUSB接続が可能な卓上タイプの扇風機です。スイッチ一つで微風から強風までの風量を3段階に切り替えられ、また角度も360度で調節可能なので、全ての角度から心地よい風を届けてくれます。

どこでも置ける便利なミニ扇風機その2

Keynice USB扇風機 静音 小型 卓上 クリップ ミニ扇風機 風量3段階切替 壁掛け USB給電 360度角度調整 熱中症対策 USBファン KN-855 ブラック

商品ページ:Amazon

この製品は、クリップ付きなので様々な場所に取り付けることができます。また、壁掛け用のフック穴が付いているため、壁に取り付けて使用することもできます。静音設計になっているのでオフィスにもおすすめです。

どこでも置ける便利なミニ扇風機その3

『くねくねファン&使い方無限大』 小型扇風機 充電式 5200mAh ミニ扇風機 USB扇風機 携帯扇風機 車 卓上・吊り下げ・手持ち・巻き付け 風量3段階調節 720°角度調節 長時間連続使用 軽量 室内・アウトドア 熱中症対策 暑さ対策 ブラック

商品ページ:Amazon

この製品は、自在に曲げることができる3本の可変アームが特徴で、自転車に巻き付けて使ったり棚などに取り付けたり、様々な場所に設置できます。フル充電で最大約21時間連続で可能できるため、近くに電源がない環境でも活躍します。

省スペースでも置けるタワー型扇風機のおすすめ3選

ここでは、狭い場所でも快適な風を届けてくれる省スペースに最適なタワー型扇風機3選をご紹介します。

省スペースでも置けるタワー型扇風機その1

THREEUP スリーアップ スリム タワーファン リモコン付き ホワイト TF-T1911-WH

商品ページ:Amazon

この製品は、高さ91cm、直径約20cmの省スペース設計などからも直径20cm以上のスペースがあれば設置可能です。風量は3段階切り替え、左右自動首振り、リモコン付きです。インテリアにも最適なおしゃれ&スリムデザインです。

省スペースでも置けるタワー型扇風機その2

タワーファン 木目調タイプ TWF-C73M

商品ページ:アイリスプラザ

このタワー型扇風機は重量約3kg、軽量でも運びやすい持ち手が付いているので移動するときでも便利です。また、縦横方向に風を送る立体送風で、頭から足先まで全身に風を届けてくれます。木目調タイプなので和室にも最適なタワーファンです。

省スペースでも置けるタワー型扇風機その3

Stadler Form(スタドラフォーム)/Peter タワーファン

商品ページ:Stadler Form

このタワー型扇風機は、凹凸をなくしたタッチセンサー式のコントロールパネルを採用しています。リズムボタンを使えば3段階の自然な冷風のような冷却効果を得ることも可能です。吸気口のエアフィルターはお手入れ可能で清潔に保てます。

まとめ

扇風機はお手頃な暑さ対策としてぴったりのアイテムです。ある程度の気温であれば扇風機の使い方次第で対処できますし、真夏の時期でも、エアコンと併用することでより効率よくお部屋を涼しくすることができます。

扇風機にはACモーターやDCモーターなどの種類があり、タワー型やミニタイプ、羽なしなどの種類があるため、使用する環境に合わせてぜひ使い分けてみてください。

関連記事

  1. カテゴリー:春の部屋作り

    春の部屋作り

    扇風機はオールシーズンOK!春ならではの活用法を解説します

    扇風機は夏に使うイメージが強いですが、実際にはオールシーズン使用するこ…

  2. 空気清浄機|花粉対策に効果アリの売れ筋アイテムTOP3

    春の部屋作り

    空気清浄機|花粉対策に効果アリの売れ筋アイテムTOP3

    花粉症対策に有効な空気清浄機といえばこの機種で、これは特殊なフィルター…

  3. 【丸の内】アルモニアの家具で春モードな部屋作りの方法をご紹介

    春の部屋作り

    【丸の内】アルモニアの家具で春モードな部屋作りの方法をご紹介

    春の雰囲気に合った部屋を作るために重要なものは、部屋の中に使用する家…

  4. カテゴリー:春の部屋作り

    春の部屋作り

    新生活に必要な家電は?お役立ちのチェックリストを大公開!

    春になると新生活を始めるひとも増え、一人暮らしや引っ越しなどで新しく家…

  5. 加湿器は春も大活躍!暮らしを快適にする使い方をお教えします

    春の部屋作り

    加湿器は春も大活躍!暮らしを快適にする使い方をお教えします

    冬は気温が下がることが原因で空気が乾燥し、目や喉の不快感を覚える人も多…

  6. こたつはいつしまう?気温の目安と布団の正しい片付け方を教えます!

    春の部屋作り

    こたつはいつしまう?気温の目安と布団の正しい片付け方を教えます!

    こたつは、冬の暖房にとても役立つものですが、いつしまうのが良いのか、そ…

◇人気のコラム◇

  1. 【丸の内】アルモニアの家具で春モードな部屋作りの方法をご紹介
  2. 扇風機で暑さを乗り切る!効果的な使い方とおすすめ商品をご紹介
  3. 春は疲れやすい季節。おすすめのセルフケア3選を紹介します
  4. 【男性編】春の服装は?過ごしやすい&おしゃれなアイデアをご紹介!
  5. 加湿器は春も大活躍!暮らしを快適にする使い方をお教えします
  6. カテゴリー:ファッション
  7. エアコンの点検は春にしよう!試運転でチェックすべきポイントは?
  8. 花粉症or風邪?見分けるための簡単セルフチェックリスト
  9. 【2023・春】トレンドの髪型とヘアカラーを徹底解説します!
  10. 春の衣替えはいつ?ちょうどいいタイミングと収納のコツを教えます
PAGE TOP