春の衣替えをどのタイミングで行ったら良いのか迷うことがありますが、基本的には気温で判断するのが正解です。
季節の変わり目は気温が大きく変化することも多く、最低気温と最高気温のどちらを見たら良いのかでも迷います。
衣替えをする時には最高気温を目安にし、15度から20度の範囲内であれば春の服を出すタイミングです。
このくらいの気温になるとアウターは不要になり、カーディガンのような軽く羽織るものが大活躍します。
衣替えをする時の環境としては、湿気の少ない晴れた日がベターです。
雨の日に収納してしまうと、大切な服がカビたり虫がついてしまうこともあるので注意が必要です。
全ての服をしまうのではなく、着る服と着ない服とを分けるようにして、着ない服は思い切って処分した方が収納スペースもとりません。
もったいないからといつまでも取っておくと、新しい服を購入していくうちにどんどん量が増えてしまうスペースも大きくなり、整理も大変になります。
収納する前には一度洗って清潔な状態にしておくことも重要であり、そのまましまうと虫や臭いの原因になります。
洗濯する前に表示をよく確かめて、ご家庭で洗えないものがあればクリーニングに出すのも忘れないようにしましょう。