春の衣替えはいつ?ちょうどいいタイミングと収納のコツを教えます

ファッション

春の衣替えはいつ?ちょうどいいタイミングと収納のコツを教えます

春の衣替えをどのタイミングで行ったら良いのか迷うことがありますが、基本的には気温で判断するのが正解です。

季節の変わり目は気温が大きく変化することも多く、最低気温と最高気温のどちらを見たら良いのかでも迷います。

衣替えをする時には最高気温を目安にし、15度から20度の範囲内であれば春の服を出すタイミングです。

このくらいの気温になるとアウターは不要になり、カーディガンのような軽く羽織るものが大活躍します。

衣替えをする時の環境としては、湿気の少ない晴れた日がベターです。

雨の日に収納してしまうと、大切な服がカビたり虫がついてしまうこともあるので注意が必要です。

全ての服をしまうのではなく、着る服と着ない服とを分けるようにして、着ない服は思い切って処分した方が収納スペースもとりません。

もったいないからといつまでも取っておくと、新しい服を購入していくうちにどんどん量が増えてしまうスペースも大きくなり、整理も大変になります。

収納する前には一度洗って清潔な状態にしておくことも重要であり、そのまましまうと虫や臭いの原因になります。

洗濯する前に表示をよく確かめて、ご家庭で洗えないものがあればクリーニングに出すのも忘れないようにしましょう。

関連記事

  1. カテゴリー:ファッション

    ファッション

    春のアウターってどうしてる?幅広い気温に対応できる選び方を知ろう!

    寒い冬が終わり、ようやく昼間が暖かい春が訪れます。この季節に特有の…

  2. カテゴリー:ファッション

    ファッション

    外出もOK!春用おしゃれルームウェアのおすすめ3選を紹介します♪

    暖かくなって外出が楽しくなってきた春、部屋の中でも窓を開けて外の空気を…

  3. カテゴリー:ファッション

    ファッション

    春ニット特集|軽やかさと柔らかさを両立した人気アイテムBEST3

    春の訪れとともに気温が上昇し、薄手のニットが人気の季節がやってきました…

  4. 【男性編】春の服装は?過ごしやすい&おしゃれなアイデアをご紹介!

    ファッション

    【男性編】春の服装は?過ごしやすい&おしゃれなアイデアをご紹介!

    女性の服装であれば、スカートやズボン、またフリルなどを取り入れることで…

  5. カテゴリー:ファッション

    ファッション

    【女性編】春の服装は?過ごしやすい&おしゃれなアイデアをご紹介!

    春は寒さと温かさを繰り返しながら、やがて夏に近づいていきますが、春は天…

  6. 【2023・春】トレンドの髪型とヘアカラーを徹底解説します!

    ファッション

    【2023・春】トレンドの髪型とヘアカラーを徹底解説します!

    4月になり新社会人の方や、新学期を迎えた学生さんは「今までとは違うヘア…

◇人気のコラム◇

  1. 【丸の内】アルモニアの家具で春モードな部屋作りの方法をご紹介
  2. 扇風機で暑さを乗り切る!効果的な使い方とおすすめ商品をご紹介
  3. 春の衣替えはいつ?ちょうどいいタイミングと収納のコツを教えます
  4. 春は疲れやすい季節。おすすめのセルフケア3選を紹介します
  5. 【男性編】春の服装は?過ごしやすい&おしゃれなアイデアをご紹介!
  6. 加湿器は春も大活躍!暮らしを快適にする使い方をお教えします
  7. カテゴリー:ファッション
  8. エアコンの点検は春にしよう!試運転でチェックすべきポイントは?
  9. 花粉症or風邪?見分けるための簡単セルフチェックリスト
  10. 【2023・春】トレンドの髪型とヘアカラーを徹底解説します!
PAGE TOP