春は疲れやすい季節。おすすめのセルフケア3選を紹介します

健康

春は疲れやすい季節。おすすめのセルフケア3選を紹介します

昔から季節の変わり目には体調を崩しやすいと言われていますが、春も体調の変化を感じる人が多いようです。

疲れやすいと感じるのは朝晩と日中の寒暖差も関係していて、日によって気温が大きく変わることも一因になっています。

また、低気圧と高気圧が頻繁に入れ替わる気圧の変動の大きい時期でもあり、これらの影響によって自律神経が乱れて疲れやすいと感じることが増えます。

体調管理の難しい春ですが、自分でできる対策もありますので実践しましょう。

忙しいとつい朝食を抜いてしまうことがありますが、毎日朝食をしっかり食べることも対策の一つです。

朝食をとると寝ている間に下がった体温を上げることができ、自律神経を整えるのにも役立ちます。

自律神経を整えるためにウォーキングや水泳等の運動を取り入れるのも効果的です。

代謝が上がって冷え性も改善でき、体内循環が良くなって質の良い眠りを得やすくなります。

ツボを押す場合には、手首にある内関を押すのがおすすめです。

手首の内側にあるしわの部分からひじ方向に向かって3本分ほど下がった部分にあるツボですが、押してみた時に響く部分があればそこを指圧すると効果が得られます。

これらの対策を効率良く実践して、疲れやすい春を乗り切りましょう。

関連記事

  1. カテゴリー:健康

    健康

    ツボでセルフケア!花粉症に効くおすすめの部位をチェックしよう【症状別】

    辛い花粉症の症状をツボで和らげる方法もあります。手の平や足の裏とい…

  2. 花粉症or風邪?見分けるための簡単セルフチェックリスト

    健康

    花粉症or風邪?見分けるための簡単セルフチェックリスト

    花粉症と風邪は似たような症状が出るので、どっちになっているのかを見分け…

  3. カテゴリー:健康

    健康

    春の眠気対策!質のいい睡眠を取るために心がけたい3つのポイント

    春になると日中に眠気が生じてしまうことが多くなります。春に起きやす…

  4. カテゴリー:健康

    健康

    運動不足を解消!動きやすい春におすすめのフィットネス3選はこちら

    春になると温かくなるので、運動をしようと考えている方が多くいると思われ…

  5. カテゴリー:健康

    健康

    食事で花粉症対策!取り入れたいおすすめ食材3選はコレだ!

    毎年春になると花粉症がつらいですよね。鼻水、せき、くしゃみが止まら…

  6. カテゴリー:健康

    健康

    春はうつ病が増える!?噂の真相とメンタル不調のサインを解説

    春はうつ病が増えると考えられていますが、季節の移り変わりに対応できずに…

◇人気のコラム◇

  1. 【丸の内】アルモニアの家具で春モードな部屋作りの方法をご紹介
  2. 扇風機で暑さを乗り切る!効果的な使い方とおすすめ商品をご紹介
  3. エアコンの点検は春にしよう!試運転でチェックすべきポイントは?
  4. 花粉症or風邪?見分けるための簡単セルフチェックリスト
  5. 【2023・春】トレンドの髪型とヘアカラーを徹底解説します!
  6. 春の衣替えはいつ?ちょうどいいタイミングと収納のコツを教えます
  7. 春は疲れやすい季節。おすすめのセルフケア3選を紹介します
  8. 【男性編】春の服装は?過ごしやすい&おしゃれなアイデアをご紹介!
  9. 加湿器は春も大活躍!暮らしを快適にする使い方をお教えします
  10. カテゴリー:ファッション
PAGE TOP