加湿器は春も大活躍!暮らしを快適にする使い方をお教えします

春の部屋作り

加湿器は春も大活躍!暮らしを快適にする使い方をお教えします

冬は気温が下がることが原因で空気が乾燥し、目や喉の不快感を覚える人も多くなります。

それらを軽減するために、今ではおよそ40%の家庭で加湿器が使われていると言います。

加湿器は風邪やインフルエンザの予防や、肌のコンディションを整えるのにも役立つことが知られています。

加湿器は通常、3月から4月ごろまで使うのが一般的です。

春には暖かくなるものの気候が安定せず、朝晩の気温が下がったり1日中寒かったりする日もあるため、冬と同じ加湿対策が必要な日もあります。

インフルエンザは冬にピークとなりますが、春先にも感染のリスクがあります。

春は季節の変わり目であり、環境の変化で体調を崩しやすい時期です。

外出の機会が増え、人出の多い場所へ行くことも多くなります。

インフルエンザなどのウィルスは、乾燥すると活性化します。

乾燥によって、人の気道粘膜の防御機能は低下します。

春の室内は空気中の水分量が変わらないのに気温が上昇するので、相対的に湿度が下がっています。

そのため春でも加湿器を使って部屋の湿度を上げると、インフルエンザ予防に効果的です。

加湿器をエアコンと併用する場合は、エアコンの下に置くと風に乗って水蒸気が部屋全体に行き渡ります。

ベッドサイドなどに置く場合は、少し高い位置に置くと加湿効果が高まります。

関連記事

  1. エアコンの点検は春にしよう!試運転でチェックすべきポイントは?

    春の部屋作り

    エアコンの点検は春にしよう!試運転でチェックすべきポイントは?

    エアコンは冷暖房にとても役立つ機器です。高性能なエアコンも故障する…

  2. カテゴリー:春の部屋作り

    春の部屋作り

    電子レンジ|一人暮らしにおすすめの人気商品3選をご紹介!

    一人暮らしに最適な電子レンジといえばこの大手メーカー製の製品で、この電…

  3. カテゴリー:春の部屋作り

    春の部屋作り

    掃除機|一人暮らしにおすすめの人気商品3選をご紹介!

    春から一人暮らしを始めたという方の中には、洗濯や冷蔵庫、電子レンジとい…

  4. カテゴリー:春の部屋作り

    春の部屋作り

    新生活に必要な家電は?お役立ちのチェックリストを大公開!

    春になると新生活を始めるひとも増え、一人暮らしや引っ越しなどで新しく家…

  5. カテゴリー:春の部屋作り

    春の部屋作り

    テレビ|一人暮らしにおすすめの人気商品3選をご紹介!

    一人暮らしを始める時には色々な家電が必要になりますが、その中の一つであ…

  6. カテゴリー:春の部屋作り

    春の部屋作り

    温風扇風機って?春の花冷えにぴったりのアイテムをチェック!

    扇風機というと夏に使用するイメージがありますが、温風扇風機は春に重宝し…

◇人気のコラム◇

  1. 【丸の内】アルモニアの家具で春モードな部屋作りの方法をご紹介
  2. 扇風機で暑さを乗り切る!効果的な使い方とおすすめ商品をご紹介
  3. エアコンの点検は春にしよう!試運転でチェックすべきポイントは?
  4. 花粉症or風邪?見分けるための簡単セルフチェックリスト
  5. 【2023・春】トレンドの髪型とヘアカラーを徹底解説します!
  6. 春の衣替えはいつ?ちょうどいいタイミングと収納のコツを教えます
  7. 春は疲れやすい季節。おすすめのセルフケア3選を紹介します
  8. 【男性編】春の服装は?過ごしやすい&おしゃれなアイデアをご紹介!
  9. 加湿器は春も大活躍!暮らしを快適にする使い方をお教えします
  10. カテゴリー:ファッション
PAGE TOP