こたつはいつしまう?気温の目安と布団の正しい片付け方を教えます!

春の部屋作り

こたつはいつしまう?気温の目安と布団の正しい片付け方を教えます!

こたつは、冬の暖房にとても役立つものですが、いつしまうのが良いのか、そのタイミングで悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

タイミングとしては、外気温の変化に注目したいところです。

まず、外気温が15度を超えるころになると暖房器具がなくても平気で過ごせるようになります。

地域ごとに気温も違いますが、4月ぐらいになると気温は上がり暖かく快適に過ごせることが増えてきます。

とはいえ、日中は暖かくても朝晩はまだ冷え込むことも多くなっています。

4月中にこたつを片づけるのであれば、後半になってからがおすすめです。

寒い地域ではもう少し遅く5月初旬ぐらいにしまうところも多いといわれています。

こたつを用意するときは、こたつ布団が用意されることが一般的です。

この布団もいつしまうのかということになりますが、やはりこたつを片づけるタイミングということになります。

洗濯も必要になりますが、外で干すのであれば花粉の飛散がおさまったころに洗うことをおすすめします。

時期的にも4月下旬や5月上旬が向いています。

それより遅く洗うこともできますが、梅雨の季節になると乾きも悪くなってしまいます。

片付けたあとに寒くなる可能性もありますので、電気ストーブやヒーターなどを用意しておくと安心です。

関連記事

  1. 加湿器は春も大活躍!暮らしを快適にする使い方をお教えします

    春の部屋作り

    加湿器は春も大活躍!暮らしを快適にする使い方をお教えします

    冬は気温が下がることが原因で空気が乾燥し、目や喉の不快感を覚える人も多…

  2. 【丸の内】アルモニアの家具で春モードな部屋作りの方法をご紹介

    春の部屋作り

    【丸の内】アルモニアの家具で春モードな部屋作りの方法をご紹介

    春の雰囲気に合った部屋を作るために重要なものは、部屋の中に使用する家…

  3. カテゴリー:春の部屋作り

    春の部屋作り

    テレビ|一人暮らしにおすすめの人気商品3選をご紹介!

    一人暮らしを始める時には色々な家電が必要になりますが、その中の一つであ…

  4. カテゴリー:春の部屋作り

    春の部屋作り

    扇風機はオールシーズンOK!春ならではの活用法を解説します

    扇風機は夏に使うイメージが強いですが、実際にはオールシーズン使用するこ…

  5. 空気清浄機|花粉対策に効果アリの売れ筋アイテムTOP3

    春の部屋作り

    空気清浄機|花粉対策に効果アリの売れ筋アイテムTOP3

    花粉症対策に有効な空気清浄機といえばこの機種で、これは特殊なフィルター…

  6. エアコンの点検は春にしよう!試運転でチェックすべきポイントは?

    春の部屋作り

    エアコンの点検は春にしよう!試運転でチェックすべきポイントは?

    エアコンは冷暖房にとても役立つ機器です。高性能なエアコンも故障する…

◇人気のコラム◇

  1. 【丸の内】アルモニアの家具で春モードな部屋作りの方法をご紹介
  2. 扇風機で暑さを乗り切る!効果的な使い方とおすすめ商品をご紹介
  3. エアコンの点検は春にしよう!試運転でチェックすべきポイントは?
  4. 花粉症or風邪?見分けるための簡単セルフチェックリスト
  5. 【2023・春】トレンドの髪型とヘアカラーを徹底解説します!
  6. 春の衣替えはいつ?ちょうどいいタイミングと収納のコツを教えます
  7. 春は疲れやすい季節。おすすめのセルフケア3選を紹介します
  8. 【男性編】春の服装は?過ごしやすい&おしゃれなアイデアをご紹介!
  9. 加湿器は春も大活躍!暮らしを快適にする使い方をお教えします
  10. カテゴリー:ファッション
PAGE TOP