エアコンの点検は春にしよう!試運転でチェックすべきポイントは?

春の部屋作り

エアコンの点検は春にしよう!試運転でチェックすべきポイントは?

エアコンは冷暖房にとても役立つ機器です。

高性能なエアコンも故障することがあるので、点検はこまめにしておきたいものです。

冬場や夏場は活躍する機会も多くなりますが、比較的過ごしやすい春や秋では使わないことも多くなっています。

使わない時期に故障が発生していると、本当に必要なときに使えなくなる可能性があります。

室内でも熱中症を防ぐのにはエアコンは欠かせない存在です。

夏場に使えなくなることはかなりのダメージといます。

おそれゆえ、点検や試運転は春先にしておくことをおすすめします。

実際に使う季節になってからで良いと考える人もいるかもしれません。

夏本番になると、エアコンの設置や修理の依頼も殺到します。

それゆえ、壊れているのが確認できても、修理や交換はかなり時間がかかる可能性もあります。

春は、エアコンを使う機会が少ないこともあり修理の依頼をする場合も、新しいものに交換する場合もスムーズな対応になることが期待できます。

点検や試運転はリモコンのスイッチを入れることで簡単に行えます。

夏に備えて冷房モードにし、冷風がきちんと出ているかどうかを確認しておきましょう。

作動中に異音や異臭、ランプの点滅などの異常がないかどうかも確認しておくようにします。

室内機に水漏れがないかどうかもチェックしておきましょう。

関連記事

  1. 扇風機で暑さを乗り切る!効果的な使い方とおすすめ商品をご紹介

    春の部屋作り

    扇風機で暑さを乗り切る!効果的な使い方とおすすめ商品をご紹介

    春になり、日中の気温が上がってきたことで、部屋にいると暑く感じること…

  2. 加湿器は春も大活躍!暮らしを快適にする使い方をお教えします

    春の部屋作り

    加湿器は春も大活躍!暮らしを快適にする使い方をお教えします

    冬は気温が下がることが原因で空気が乾燥し、目や喉の不快感を覚える人も多…

  3. カテゴリー:春の部屋作り

    春の部屋作り

    電子レンジ|一人暮らしにおすすめの人気商品3選をご紹介!

    一人暮らしに最適な電子レンジといえばこの大手メーカー製の製品で、この電…

  4. カテゴリー:春の部屋作り

    春の部屋作り

    掃除機|一人暮らしにおすすめの人気商品3選をご紹介!

    春から一人暮らしを始めたという方の中には、洗濯や冷蔵庫、電子レンジとい…

  5. カテゴリー:春の部屋作り

    春の部屋作り

    新生活に必要な家電は?お役立ちのチェックリストを大公開!

    春になると新生活を始めるひとも増え、一人暮らしや引っ越しなどで新しく家…

  6. カテゴリー:春の部屋作り

    春の部屋作り

    テレビ|一人暮らしにおすすめの人気商品3選をご紹介!

    一人暮らしを始める時には色々な家電が必要になりますが、その中の一つであ…

◇人気のコラム◇

  1. 【丸の内】アルモニアの家具で春モードな部屋作りの方法をご紹介
  2. 扇風機で暑さを乗り切る!効果的な使い方とおすすめ商品をご紹介
  3. エアコンの点検は春にしよう!試運転でチェックすべきポイントは?
  4. 花粉症or風邪?見分けるための簡単セルフチェックリスト
  5. 【2023・春】トレンドの髪型とヘアカラーを徹底解説します!
  6. 春の衣替えはいつ?ちょうどいいタイミングと収納のコツを教えます
  7. 春は疲れやすい季節。おすすめのセルフケア3選を紹介します
  8. 【男性編】春の服装は?過ごしやすい&おしゃれなアイデアをご紹介!
  9. 加湿器は春も大活躍!暮らしを快適にする使い方をお教えします
  10. カテゴリー:ファッション
PAGE TOP