花粉症or風邪?見分けるための簡単セルフチェックリスト

健康

花粉症or風邪?見分けるための簡単セルフチェックリスト

花粉症と風邪は似たような症状が出るので、どっちになっているのかを見分けるのが少し難しいです。

しかし両者には明らかに異なる点もあるので、チェックリストを確認することで簡単に見分けることができます。

最初にくしゃみがどの程度の頻度で出るのかに注目すべきであり、連続して何回もくしゃみが出る場合は、花粉症になっている可能性が高いです。

風邪の場合もくしゃみが出ることはありますが、そこまで何回も連続して出ることはないので、連続して出ているのであれば花粉症を疑うのが大切になります。

熱があるのかどうかも重要なポイントであり、風邪の場合は熱が出ることになりますから、発熱をしているのかどうかを確認するのも重要なポイントになります。

風邪に似たような症状が出ていても熱がないのであれば、花粉症である可能性が高いので、簡単に見抜くことができるはずです。

花粉症でもたくさん出る鼻水も重要なポイントであり、黄色っぽい鼻水がでている場合は風邪になっている可能性が高いと考えられます。

花粉症も鼻水がたくさん出る特徴がありますが、透明な色をしていることが多いので、鼻水に黄色などの色がついている場合は風邪の疑いがあると考えておけば問題ないです。

関連記事

  1. カテゴリー:健康

    健康

    春はうつ病が増える!?噂の真相とメンタル不調のサインを解説

    春はうつ病が増えると考えられていますが、季節の移り変わりに対応できずに…

  2. カテゴリー:健康

    健康

    花粉症で頭痛が起こる?風邪症状との見分け方と対処法を教えます!

    花粉症でも頭痛が起こることがありますが、風邪の症状と似ているので見分け…

  3. カテゴリー:健康

    健康

    春の眠気対策!質のいい睡眠を取るために心がけたい3つのポイント

    春になると日中に眠気が生じてしまうことが多くなります。春に起きやす…

  4. カテゴリー:健康

    健康

    運動不足を解消!動きやすい春におすすめのフィットネス3選はこちら

    春になると温かくなるので、運動をしようと考えている方が多くいると思われ…

  5. カテゴリー:健康

    健康

    食事で花粉症対策!取り入れたいおすすめ食材3選はコレだ!

    毎年春になると花粉症がつらいですよね。鼻水、せき、くしゃみが止まら…

  6. 春は疲れやすい季節。おすすめのセルフケア3選を紹介します

    健康

    春は疲れやすい季節。おすすめのセルフケア3選を紹介します

    昔から季節の変わり目には体調を崩しやすいと言われていますが、春も体調の…

◇人気のコラム◇

  1. 【丸の内】アルモニアの家具で春モードな部屋作りの方法をご紹介
  2. 扇風機で暑さを乗り切る!効果的な使い方とおすすめ商品をご紹介
  3. エアコンの点検は春にしよう!試運転でチェックすべきポイントは?
  4. 花粉症or風邪?見分けるための簡単セルフチェックリスト
  5. 【2023・春】トレンドの髪型とヘアカラーを徹底解説します!
  6. 春の衣替えはいつ?ちょうどいいタイミングと収納のコツを教えます
  7. 春は疲れやすい季節。おすすめのセルフケア3選を紹介します
  8. 【男性編】春の服装は?過ごしやすい&おしゃれなアイデアをご紹介!
  9. 加湿器は春も大活躍!暮らしを快適にする使い方をお教えします
  10. カテゴリー:ファッション
PAGE TOP