カテゴリー:健康

健康

春の眠気対策!質のいい睡眠を取るために心がけたい3つのポイント

春になると日中に眠気が生じてしまうことが多くなります。

春に起きやすい日中の眠気を防ぐためには、睡眠の質を高めることが大事です。

そこで、睡眠の質を高めるためのポイントを見ていきます。

1つ目は自分に適した寝具を使用することです。

安いものを使用している方が少なくありませんが、マットレスや枕など自分の体にフィットしているものを使うべきです。

人気が高いメーカーだと、体を測定してオーダーすることができます。

オーダーは価格がかなり高くなってしまいますが、ぐっすり眠れるようになるので許容できるはずです。

2つ目は寝る1時間前にはスマートフォンの使用を控えることです。

電子機器はブルーライトが発生するため、ブルーライトを浴びることによって睡眠の質を低下させてしまいます。

なかなか寝付くことができなかったり、何度も目が覚めてしまう要因です。

3つ目は寝る前の食事になります。

寝る前に食事をすると胃や腸が動いて体を休めることができません。

お腹が空いてしまうかもしれませんが、寝る前の食事は控えてください。

ただ、水分は必要なので、水を飲むことは問題ないです。

この3つを意識して行動することで、睡眠の質を改善することが十分できます。

関連記事

  1. カテゴリー:健康

    健康

    春の布団はどう選ぶ?厚みや素材による寝心地の違いを解説します

    実は春は睡眠不足に陥りやすい季節と言われています。寒暖差が激しいこ…

  2. カテゴリー:健康

    健康

    春はむくみやすいってホント?ダイエット時に注意すべきその理由とは

    春はむくみやすいと言われていますが、それは本当です。いつもの生活ス…

  3. カテゴリー:健康

    健康

    ツボでセルフケア!花粉症に効くおすすめの部位をチェックしよう【症状別】

    辛い花粉症の症状をツボで和らげる方法もあります。手の平や足の裏とい…

  4. カテゴリー:健康

    健康

    花粉症で頭痛が起こる?風邪症状との見分け方と対処法を教えます!

    花粉症でも頭痛が起こることがありますが、風邪の症状と似ているので見分け…

  5. カテゴリー:健康

    健康

    食事で花粉症対策!取り入れたいおすすめ食材3選はコレだ!

    毎年春になると花粉症がつらいですよね。鼻水、せき、くしゃみが止まら…

  6. 春は疲れやすい季節。おすすめのセルフケア3選を紹介します

    健康

    春は疲れやすい季節。おすすめのセルフケア3選を紹介します

    昔から季節の変わり目には体調を崩しやすいと言われていますが、春も体調の…

◇人気のコラム◇

  1. 【丸の内】アルモニアの家具で春モードな部屋作りの方法をご紹介
  2. 扇風機で暑さを乗り切る!効果的な使い方とおすすめ商品をご紹介
  3. エアコンの点検は春にしよう!試運転でチェックすべきポイントは?
  4. 花粉症or風邪?見分けるための簡単セルフチェックリスト
  5. 【2023・春】トレンドの髪型とヘアカラーを徹底解説します!
  6. 春の衣替えはいつ?ちょうどいいタイミングと収納のコツを教えます
  7. 春は疲れやすい季節。おすすめのセルフケア3選を紹介します
  8. 【男性編】春の服装は?過ごしやすい&おしゃれなアイデアをご紹介!
  9. 加湿器は春も大活躍!暮らしを快適にする使い方をお教えします
  10. カテゴリー:ファッション
PAGE TOP