毎年春になると花粉症がつらいですよね。
鼻水、せき、くしゃみが止まらない、目がかゆくなる、頭がぼーっとする、など様々な症状に悩んでいる方が多くいらっしゃいます。
アレルギー反応を抑えるには薬を飲むのが最も効果的ですが、つらい症状を緩和する対策としては、食事を少し変えるだけでもある程度症状を緩和することができます。
花粉症対策におすすめの食材3つをご紹介します。
ヨーグルトは、花粉症対策としてとても有名ですね。
ヨーグルトが花粉症に効く理由は、乳酸菌が多く含まれるためです。
乳酸菌には腸内殺菌のバランスを整えるだけでなく免疫機能を高めてくれる効果があります。
腸内環境を整えると、アレルギー成分が体内に入りにくくなり、アレルギー症状の緩和に役立つと考えられています。
腸内環境を整えてくれる食材としてもうひとつおすすめなのが、食物繊維が豊富な野菜類です。
きのこ、ゴボウ、海藻などに多く含まれています。
食物繊維が豊富なレンコンには、アレルギーを抑制するといわれているポリフェノールも含まれているので特にお勧めです。
青魚も花粉症予防におすすめです。
青魚に含まれるDHAやEPAにはアレルギー症状を引き起こす物質の働きをおさえる効果があるため、花粉症対策・予防に良いと言われています。
DHAやEPAは人間の体内では作られない成分のため、意識的に食事の中で摂取する必要があります。
缶詰でもお刺身でも焼き魚でも、食べやすい方法で取り入れててみてください。