カテゴリー:健康

健康

春の布団はどう選ぶ?厚みや素材による寝心地の違いを解説します

実は春は睡眠不足に陥りやすい季節と言われています。

寒暖差が激しいことや、天候も移り変わりやすいことも加えて、実は春先にはうつ病になる方も多い時期なのです。

そのため、春先の寝具は重要です。

布団も春用をきちんと使うだけで、ぐっと睡眠の質も向上します。

実は春先におすすめなのは薄手の肌掛け布団と、ふくらんだボリュームのある合掛け布団の二枚の合わせ技がおすすめです。

真冬のような、毛布と羽毛布団ではなく、薄手合掛け布団を合わせることで、寒い日と温かい日を調整することが可能です。

また、冬場よりも汗をかきやすいため、吸湿発熱素材などの毛布一枚にしぼるという選択肢もありますし、素材をシルクの毛布にすることで、柔らかな手触りと摩擦のなさで睡眠の質もぐっと向上することでしょう。

また枕をシルク素材にすることも、髪への摩擦が少ないためおすすめです。

抜け毛や薄毛が気になるという方や、髪のつやのなさが気になっている方にもシルクは効果的なのです。

また春は花粉症でつらいという方も多いことでしょう。

そのような方が外に布団を干してもまた花粉を呼びこんでしまい、くしゃみや鼻水が止まらない可能性があります。

そのため、春先には布団掃除機を使用することをおすすめします。

関連記事

  1. カテゴリー:健康

    健康

    運動不足を解消!動きやすい春におすすめのフィットネス3選はこちら

    春になると温かくなるので、運動をしようと考えている方が多くいると思われ…

  2. カテゴリー:健康

    健康

    花粉症で頭痛が起こる?風邪症状との見分け方と対処法を教えます!

    花粉症でも頭痛が起こることがありますが、風邪の症状と似ているので見分け…

  3. カテゴリー:健康

    健康

    食事で花粉症対策!取り入れたいおすすめ食材3選はコレだ!

    毎年春になると花粉症がつらいですよね。鼻水、せき、くしゃみが止まら…

  4. カテゴリー:健康

    健康

    春はむくみやすいってホント?ダイエット時に注意すべきその理由とは

    春はむくみやすいと言われていますが、それは本当です。いつもの生活ス…

  5. カテゴリー:健康

    健康

    春の眠気対策!質のいい睡眠を取るために心がけたい3つのポイント

    春になると日中に眠気が生じてしまうことが多くなります。春に起きやす…

  6. カテゴリー:健康

    健康

    春はうつ病が増える!?噂の真相とメンタル不調のサインを解説

    春はうつ病が増えると考えられていますが、季節の移り変わりに対応できずに…

◇人気のコラム◇

  1. 【丸の内】アルモニアの家具で春モードな部屋作りの方法をご紹介
  2. 扇風機で暑さを乗り切る!効果的な使い方とおすすめ商品をご紹介
  3. エアコンの点検は春にしよう!試運転でチェックすべきポイントは?
  4. 花粉症or風邪?見分けるための簡単セルフチェックリスト
  5. 【2023・春】トレンドの髪型とヘアカラーを徹底解説します!
  6. 春の衣替えはいつ?ちょうどいいタイミングと収納のコツを教えます
  7. 春は疲れやすい季節。おすすめのセルフケア3選を紹介します
  8. 【男性編】春の服装は?過ごしやすい&おしゃれなアイデアをご紹介!
  9. 加湿器は春も大活躍!暮らしを快適にする使い方をお教えします
  10. カテゴリー:ファッション
PAGE TOP