カテゴリー:健康

健康

ツボでセルフケア!花粉症に効くおすすめの部位をチェックしよう【症状別】

辛い花粉症の症状をツボで和らげる方法もあります。

手の平や足の裏といった場所には末梢神経が集中していて体のほかの器官とつながっていますが、そのつながっている部分をケアすることで不調を改善できることがあります。

鼻水や鼻づまり、目のかゆみ等の花粉症の症状を和らげるのが合谷というツボです。

合谷は首から上の症状全般に効くとされており、親指と人さし指の骨の分かれ目の人さし指側にあります。

V字になっている部分ですので、比較的覚えやすいツボです。

この部分を定期的に刺激すると、辛い症状も緩和されるでしょう。

目の充血やかゆみを改善するツボの多くは、目の周りに存在します。

魚腰は眉の中央にあり、下から押し上げるように刺激を加えます。

眉尻と目尻の中間にあるこめかみの窪んだ部分の太陽は側頭筋や外眼筋に刺激を与えることになりますが、同じように目の充血やかゆみに効果的です。

目頭と鼻の付け根の骨の間にある清明は、人差し指と親指の腹でつまむようにします。

鼻詰まりを改善するツボとして、犬歯の根本に位置する迎香を覚えておきましょう。

これは左右の小鼻の窪みにありますが、少し強めに押すと鼻の通りが良くなって鼻づまりの改善に役立ちます。

関連記事

  1. 花粉症or風邪?見分けるための簡単セルフチェックリスト

    健康

    花粉症or風邪?見分けるための簡単セルフチェックリスト

    花粉症と風邪は似たような症状が出るので、どっちになっているのかを見分け…

  2. カテゴリー:健康

    健康

    花粉症で頭痛が起こる?風邪症状との見分け方と対処法を教えます!

    花粉症でも頭痛が起こることがありますが、風邪の症状と似ているので見分け…

  3. カテゴリー:健康

    健康

    春はむくみやすいってホント?ダイエット時に注意すべきその理由とは

    春はむくみやすいと言われていますが、それは本当です。いつもの生活ス…

  4. カテゴリー:健康

    健康

    食事で花粉症対策!取り入れたいおすすめ食材3選はコレだ!

    毎年春になると花粉症がつらいですよね。鼻水、せき、くしゃみが止まら…

  5. カテゴリー:健康

    健康

    春の布団はどう選ぶ?厚みや素材による寝心地の違いを解説します

    実は春は睡眠不足に陥りやすい季節と言われています。寒暖差が激しいこ…

  6. カテゴリー:健康

    健康

    春はうつ病が増える!?噂の真相とメンタル不調のサインを解説

    春はうつ病が増えると考えられていますが、季節の移り変わりに対応できずに…

◇人気のコラム◇

  1. 【丸の内】アルモニアの家具で春モードな部屋作りの方法をご紹介
  2. 扇風機で暑さを乗り切る!効果的な使い方とおすすめ商品をご紹介
  3. 加湿器は春も大活躍!暮らしを快適にする使い方をお教えします
  4. カテゴリー:ファッション
  5. エアコンの点検は春にしよう!試運転でチェックすべきポイントは?
  6. 花粉症or風邪?見分けるための簡単セルフチェックリスト
  7. 【2023・春】トレンドの髪型とヘアカラーを徹底解説します!
  8. 春の衣替えはいつ?ちょうどいいタイミングと収納のコツを教えます
  9. 春は疲れやすい季節。おすすめのセルフケア3選を紹介します
  10. 【男性編】春の服装は?過ごしやすい&おしゃれなアイデアをご紹介!
PAGE TOP